どうやって花粉症を克服したのか①

皆さん、こんにちは 

岡本拡子です!


初めましての方はコチラ自己紹介)をご覧ください 

 

 

 

気温が2桁が当たり前になってきたこの頃

嬉しいです!!

 

原付バイク移動の私には冬は忍耐の季節( ̄∇ ̄)

それから解放されるだけでもとっても嬉しい季節です!

 

今週末の大阪は20°近い気温で4月頃の暖かさになるとか、、、、

それと同時に花粉の飛散率もどんどん高くなってますね

花粉症の方にとっては大変な時期です 

 

そんな方々に少しでもお役に立てればと

私の花粉症克服シリーズを何回かに分けて書いていきますね

 

私は花粉症歴3年ほど

症状は朝夜にくしゃみや鼻水が出ていました 

普段あまりくしゃみや鼻水が出ないので、人間こんなにくしゃみや鼻水が出るものか?!とびっくりするぐらいでした 

 

2年前に『健康美容食育指導士』『エキスパートファスティングマイスター』という資格をとり

花粉症=アレルギーの原因の一つに食だと知った私が実践していること

二つあります!

 

 

●毎日の食事の見直し

 

 

 

●定期的なファスティングでデトックス

  

今日は食の面から。。。 

小麦粉というとパンやうどん、パスタにラーメン、餃子、などいろいろありますが 

 

小麦粉=「グルテニン」と「グリアジン」という二種類のたんぱく質が含まれていて混ぜることにより『グルテン』になります 

このグルテンは私たちが食べて腸に入ってから消化にすごく時間がかかるものでうまく消化されない場合、腸壁にこびりついたりすることにより

免疫が異常反応しアレルギーとなって私たちの身体に症状となって現れます

 

 

ですのでこのアレルギー(花粉症)をなくす一つの方法としてグルテン=小麦製品をなるべく減らしていくことが大切になります

でも麺類好きだし、、なんて方

食べない、のはツラいですよね

 

でも大丈夫!代わりになるものは沢山あります

私が最近よく食べているのは有機らーめん (スープなし)

※醤油、味噌のスープありは値段が変わります

 

小麦を選ぶとしたら例えばこんな麺‼️

これは麺だけですが、お好きなスープや焼いても良し

ちなみに私は焼きそばにしてます(^^) 

 

よくあるグルテンフリー麺のように固い、味がイマイチ、なんてことがなくこの麺はオススメです

子供の頃によく食べた焼きそばを思い出しました 笑

 

ノンフライ&ベジ 有機らーめん(スープなし)/80g【桜井食品】価格:184円
(2022/3/8 20:55時点)
感想(0件)

 

食べれないではなく何を食べるか、ですね!

これからも美味しくて身体に優しいもの、ご紹介していきます

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

岡本拡子ライン公式アカウント、色々な情報を発信しています!

 

ライン公式アカウント

友だち追加

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です