食を伝える機会に感謝です

皆さん、こんにちは 

岡本拡子です!


初めましての方はコチラ自己紹介)をご覧ください 

 

 

 

今週は食をお伝えする機会があり、とっても充実しています!!

まずはB-fit鶴見緑地スポーツクラブでの健康セミナーを6月は担当させていただきました

今回お忙しいお店の方にお願いして

初めて講座風景も写真におさめていただきました

大きなプロジェクターを使っていますので資料はご覧になりやすいです

皆さん、真剣に聞いていただています

講座担当も数回になり、少しずつ慣れてきました(*´∇`*)

参加者の方と集合写真も撮っていただけました!

講座の中で実際に自分の必要なたんぱく質量を計算していただいたんですが、数字化すると本当に足りているのか、足らないのか、、、

分かりやすいですね!!

スポーツクラブのメンバー様は運動は十分にされています

ただ、その運動している身体を作っているもの=食べているものには

少し無関心であったりただ単にたんぱく質を摂っていたらいい!と思われている方が多いのかもしれません

講座の中でもお話ししました食べたからといってそれが全て筋肉になるわけでもなく

キチンと消化・吸収されてこそ私たちの身体のいろんな部分の材料となります

だから、ちょっとしたコツなどの知識を持っていると運動する方には

体づくりにとっても大きな味方になりますよ

そして、昨日は7月にファスティングのサポートをさせていただく方との

カウンセリングでした

私の習ったプログラムの先生でもあります!!

ファスティングのことを直接お話しできてよかったです

私にとっては先生でもある方なんですが、現在はヨガ療法の資格もとられ

お話を聞いていると私が研修を受けているような気になりました笑笑

それぐらいとっても知識があり、分かりやすく説明してくださる先生です!!

ファスティングを楽しみにされているので

私もサポートが楽しみです

ファスティングに興味があるけど、、、

一度お問合せ頂けたらと思います

一食置き換えの生活に取り入れやすいインターミッテントファスティングもありますので不定期でご興味ある方はご連絡くださいね

【ファスティング】と明記の上、お問合せはコチラまで

●水を二リットルを目標に毎日飲む

元々水分はあまりとらない方でまだまだ頑張って飲む!という感じです(^ ^)

ここでいう水はコーヒーやお酒、ジュースなどではなく普通の水です

私はあったかいものが好きなのでノンカフェインのホットルイボスティをよく飲んでいます

スマホにアプリを入れてチェックしているので自分がどのぐらい飲めているかわかりやすいです

●甘酒は捕食として量にも気をつける

甘酒を手作りするようになり毎日朝に飲んでいました

身体にいい、というだけで量や他のものとの食べ合わせなど考えてませんでしたが甘酒も糖質、、、

摂りすぎはダメですね

●ご飯の量を計量して食べる

今まで食べていた量を測ってみると、結構の量を食べていました( ´∀`)

毎回測るようにして食べ過ぎ注意の対策をしています

ただダイエットというはまずご飯を食べない、という方が多いですが

炭水化物は三大栄養素の一つでエネルギーになるもの!

しかもまず初めにエネルギーとして使われます

ですから、量には気をつけながらも必ず摂って欲しいものです

そして炭水化物を摂るならパンや麺類ではなくお米、雑穀米などをお勧めします!!

●朝にヘンププロテイン・豆乳・マナを混ぜたものを飲む

朝にしっかりたんぱく質を摂り、マナ(酵素ドリンク)を飲み

血糖値の安定を目指してます

なぜ牛乳ではないのか・・・はオンライン講座でお話をしています^^

●ビタミン・ミネラルをしっかり摂る

私は食べるものにまだまだ偏りがあり、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しています

ビタミン・ミネラルが不足していると痩せにくい、筋肉つかない、、、いろんな働きがうまくいきません

たんぱく質を増やしつつ、もっといろんな食材を摂るように気をつけてます

あとは食べるものだけでは難しかったり時間がかかるので、サプリメントで手軽にこれからはとっていきます

ファスティングと食事の見直しのおかげで

気になっていた身体の重たさ・背中のお肉は解消されました!!!

まだ1ヶ月ぐらいなのでこの先、どんな変化があるのか

この後も人体実験のつもりで続けていきますね

そして、個人的に今後は更年期障害の症状が気になるところなんですが

このまま何もないように過ごせるように日々できることをやっていきますので、そのことも併せてまたこのブログでシェアしていきます

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

岡本拡子ライン公式アカウント、色々な情報を発信しています!

 

 

ライン公式アカウント

友だち追加

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です